豪雨にもかかわらず

実は昨日、元同期のOから久しぶりに連絡があり、家に遊びに来ないかと誘われていた。
前日は都合がつかなかったので、この日に出かけることにする。と思ったらいきなりの豪雨!チッ!
こんな時に使用する大きめビニール傘(60cm)を探したが見つからない。
確か数本あったはずなのに。きっとオットが職場に「置きっぱ」にしているに違いない。(またもや)チッ!
そこにいないオットにひとしきり毒づいた後、靴に防水スプレーを施して、昼前に家を出る。
やはり豪雨。ジーンズの後ろがシッカリと濡れた。こっちにも防水してくればよかった(泣)。


小一時間後、西武新宿線沿線の駅に降り立つ。Oが迎えに来てくれた。
今回は何も持ってこなかったので、近くのスーパーで最近Oがハマっているという
「紫蘇焼酎 鍛高譚」その他つまみを買ってO宅に到着〜。
Oがランチを作ってくれていた!
早速、鍛高譚できめながらいただきました。おっいしかった〜!!
特にサラダの手作りドレッシングがサッパリしていて、箸がすすむ。
BGMはO偏愛の「エレファントカシマシ」。エレカシ好きだとは知らなかった。
若い時よりも今の方が更にしみると涙ぐみながら語る(←酔っ払い)。
途中から「ガストロンジャー」を何度もリプレイしていたからか?


鍛高譚を呑み終えてしまったので、Oの家にあった「パスティス」という酒を呑む。
フランスのリキュールで、アルコール度数は40度。
水と氷で割って呑んだ。初めてだったが、白色で独特の風味があり、以前トルコ料理屋さんで呑んだ
「ラキ」というお酒に、色といい風味といいよく似ていると思った。
最初は小さめのグラスに注いで呑んでいたが、段々めんどくさくなり、焼酎で使ったデカイグラスで
呑みだす(爆)。ぽつぽつと互いの近況等を語り合った。
不安定な現状についてOも色々考えて頑張っている。話だけでも聞いて受け止めたい。


薄暗くなった頃、豪雨の中Oがよく行く飲み屋さんに行き、そこでハイボールをきめる。
非常に濃い目でビックリ!!
なぜか話題が、私の「抱かれたい男NO1」の「トニー・レオン」の話になったので、
トニーの魅力をハイボール一杯を呑みおえるまで、一人延々と語り続ける(←酔っ払い)。
ハイボールがちょうどいい濃度になった頃に飲み干し、帰路に。
もちろんジーンズの後ろをジットリと濡らして帰る。
Oありがと〜!!また呑みましょう〜。(クーラン)