こんな一日

凍える週明け。出社拒否のオットを送り出す。
その後、掃除しようとしたら寒くて、洗濯しようとしたら天気悪くて諦め、
買物行こうとしたら突如晴れたので慌てて洗濯して、干そうと思ったらみるみる暗くなって
雹が降り出し、またもや晴れたので買物に出かけたら外はすっごい寒かった。
そんな一日だった。(どんな一日だよ!)
ということで今日の夕飯

  • 焼きそば(豚肉、青梗菜、もやし、パプリカ)
  • 中華風白いスープ(豆腐、ワカメ、笹蒲鉾、えのき、大根、白菜、人参)
  • ポテトサラダ


明日からオットの年度末呑み会ラッシュ後半戦が始まるので、今日も冷蔵庫の整理メニュー(笑)。


本日開始の朝ドラ「ゲゲゲの女房」見ましたよ!朝ドラ見るのって何十年ぶりだろ?
正直たいして期待してなかったせいか、そこそこ面白く感じた(笑)。
冒頭、いきなり布美枝さん(松下奈緒)と水木しげる(向井理)のお見合いシーンで始まったので
ビックリしたが、実家で少々肩身が狭い思いをしている29歳の布美枝さんの立場が何となく
分かってきて、微笑ましくもちょっとだけ痛い。しかも、水木先生はその時御年39歳だったとは驚いた。
しかし、この見合いの顛末にグッと集中したとたん、いきなり布美枝さんの幼少時に話が飛んで
ちょっとテンションが下がったが、子供時代のエピソードも結構面白かった。
兄弟の多い大家族で、いるかいないかわからない「影の薄い子供」。
そんな役割になってしまった布美枝さんだけど、キャストの菊池和澄ちゃんがおっとり演じていて
ほんとに和む(笑)。森に潜む「なにか」を感じるエピソードも水木先生の描く世界に通じるものが
あって、初回にこのエピソードを持ってくるのはなかなか面白いと思った。
続きも見れそうです。(クーラン)