いつか食べたい

テレビブロス箭内道彦氏担当コラムに、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の
CMについての記述があった。箭内氏はこのCMに怒髪天増子直純氏をキャスティング。
撮影日まで一切ラー油を食べさせず、生まれて初めて口にした瞬間のリアルなリアクションを
フィルムに納めたといういきさつが書かれてあった。
一度だけこのCMを見たことがあるが、ラー油は勿論のこと、あの増子氏がCMに出ていると
いうインパクトがデカく呆然と画面を眺めていた。
あれ以来見てないなあと思っていたら、バカ売れして品薄状態になり、なんとCMオンエアが
中止となったそうな。(おかげで私もいまだに食べたことがない・笑)
[rakuten:sdcafe:10003499:detail]

で、この記事読んで思い出したんだけど、確かこのラー油が大ヒットするきっかけとなったのは、
いわゆる「マート(Mart)族」と呼ばれる主婦達だった。
「マート族」=「センス良い暮らしを重視し生活スタイルにこだわるけれど金銭感覚は堅実な主婦」。
そう呼ばれる皆さんが、あのCMを見てどう思ったのかが気になる。
賢い主婦がヒットさせたラー油を、よく分からんおっさん(すみません)が男臭さ全開でCM。
NO オシャレ, NO スマート! この事実はアリなのか。ナシなのか。(私的にはもちろん大アリ)
(クーラン)