突然の休日

この日はオットが突然休みを取った。せっかくの休日なので↓を観に、銀座松屋に出かける。




「アニメ化40周年 ルパン三世展」 内部写真撮影不可。
アニメ化40周年を機に、原作漫画、TVシリーズ、映画作品を一堂に紹介する、初めての本格的な「ルパン三世」展覧会。


やぁ〜、これ見所いっぱいでとても楽しかったです。一番心を掴まれたのは、パート1制作時の企画書。
今まで誰も見たことがない、大人のアニメーションを作ろうという熱気漲る企画書で、「ストーリーだけではなく、キャラの表情や
セリフこそに、かっこよさや意味を感じさせる作品にしたい」というような内容が書かれていて、これこそが旧作の核とも
なったんじゃないかなと思う。細かい設定集もあって、よくぞ残っていてくれたと感涙状態だった。
他にも、原作者のモンキー・パンチによる原画約100点やなんと連載第一回目の原稿を全頁展示。しかも生原だったと思うんだけど。
紛失してコピーした数枚以外は全てカラーページ。絵柄や雰囲気が今のモンキー・パンチの画と全然違っていてそれも面白かった。
表紙原画のデザインもめちゃくちゃかっちょよくてうっとりでしたね。展示物が豊富でたっぷり時間をかけて楽しみました。
平日だというのに結構混んでいて、老若男女様々な方が観に来てましたよ。
数多くの「ルパン三世」の作品達に万遍なく配慮した展覧会の内容で、この作品に対する主催者側の愛情や熱意も伝わってきました。
とっても楽しかったです。