御茶ノ水散策

休日。この日は夕方から秋葉原に出かける。最近、オットのオーディオ熱がまたもやぶり返しており、コンポのCDプレーヤーを
何台も見る。ていうか聞く。試聴させてもらったけど、確かに良い音ではあった。とりあえずはパンフだけ貰っておく。
ついでに家電も覗き見した。
秋葉原を出て神保町までブラブラ歩く。ついでなので↓を観ていくことにした。




ニコライ堂(正式名称:東京復活大聖堂教会)。
ギリシャ正教とも呼ばれる正教会の教会。日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライが
その建立にあたったことから「ニコライ堂」の名で知られている。日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築。
関東大震災で大きな被害を受けた後、一部外観と内装の変更を経て現在に至る。1983年には国の重要文化財に指定された。



私は来たのは初めて。車で前を通ると、このネギ坊主が見えて前からずっと気になっていた。



でも残念ながら、聖堂拝観時間が過ぎていて、中は見られなかった。がっくり。



や〜、でもこの眺め、日本じゃないみたい


 
↑の写真右端のネギ坊主には燭台があった。キャンドルに火を灯してきました
 
門のアーチやベンチがカワイイデス



ネギ坊主とクレーンのコラボ  美しい建物でした。今度は是非拝観したいです。




すっかり暗くなった頃、今度は水道橋方面までブラブラ歩いた。すると↓にぶつかる。

水道橋・カトリック神田教会
昭和初期の近代建築。建物の随所にアーチを用いたローマ建築で、国の登録有形文化財に指定。
すごいな。今度はカトリックの教会だ。暗くて良く見えなかったのが残念。今度は昼間に来よう。



水道橋から神田川を眺める。夜は寂しいような、怖いような。 



金毘羅さんがあったのでお参りしてきました。夜だけど(笑)。