休日出勤

前日、仕事納めだったオットだが、仕事が片付かず案の定休日出勤に。その後は呑み会。私も一人酒した。
ということで今日のつまみ

  • チリコンカン(残り物)
  • 温やっこ
  • サラダ 日本酒「日本盛り しぼりたて」できめる

 アルコール度数14度
先日義両親に貰いました。美味しいです。いつもありがとうございます!


★「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」最終回
うん。面白かった。面白かったんだけどね〜。地居(城田優)がスペックホルダーというのは予想していたが、ラスボスというのは
若干スケールが落ちたという気もする。「記憶を操作するSPEC」というのも確かに強力だとは思うのだが、なぜか一(神木隆之介)程の
インパクトを感じなかった。ていうか、地居のキャラがなあ。結局、身の程知らずのストーカーという感じになっちゃって、
「戦争を起こす」だとか、よく聞くお子ちゃまみたいな思考で、ちょっとがっかりだった。
それと、この物語で時折語られる「人間の可能性」について、脚本の西荻弓絵さんがどう解釈し答えを提示するのか。
非常に興味があったのだけど、その点はあまり語られずに終わってしまったような気がする。
津田ENDは面白かった。西荻さんらしい終わり方。


とはいうものの、アニメや漫画で描かれる世界を一流のスタッフ・俳優陣でガッチリと表現してくれて、毎回これほどワクワクさせてくれた
ドラマはなかった。当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)の奇天烈なキャラ。津田(椎名桔平)という不可解な存在。
毎回登場する不気味なスペックホルダー達。ことごとく予想を裏切るストーリーや設定を存分に堪能した。
キャストは主演の二人の破壊力が凄かったです。戸田さんを見る目が変わりました。加瀬さんはいつものナイーブな役とは、
対極のキャラを演じていて、それがものすごい合っているというのが凄い。むしろかっちょよかったです。
続編もちろん期待してますよ。なにしろ「承ノ回へ 祈る捲土重来」ですからね。(クーラン)