サザエさん40周年記念スペシャル

先日の番宣で興味を持ち録画していた「サザエさん40周年記念スペシャル」を見た。
いやあ、すげーシュールだった。ドラマではなくアニメが(笑)。
「磯野家のアルバム」という一本なんだけど、40年の間に、微妙に変化している磯野家の生活や
電化製品・家具等の歴史を「アルバム」として、現在と比較して見せてた。
でも、お約束として磯野家面々(タマ含む)は年取らないわけで・・・。
更には、磯野家の40年後の予想図を登場させて、
「本当はこうなってるはず。でもアニメは年取らないから良かった〜!」と言わせていて、
あまりに思い切った展開にぶっ飛んだ。やっぱり40年の歴史ってすごいな。
今回特別に放映された「サザエ万博へ行く」(昭和45年本放送)は、初めて見るもので、
今とはテイストがちょっと違っていて面白い。お馴染みの音楽もこの頃は流れてないので驚いた。
昔はストーリーアニメっぽかったのかな。腕白なタラちゃんはちょっと珍しかった。


個人的には、昔、磯野家の隣に住んでたのは「浜さん一家」だったな。とか思い出して楽しかったな。
そして浜さんが伊豆長岡に引っ越したことを今回初めて知った(笑)。
今は伊佐坂先生一家が住んでいるけど、昔は娘のウキエさんの声を、現在カツオを演っている
冨永みーなさんがあてていたよなあ。とか、色々記憶が蘇えってきた。
そして極めつけは、その昔火曜七時に再放送されていた際のエンディングが少しだけ聴けたこと。
堀江美都子さんが歌っていて、大好きだった。
そういえば、当時クラスの壁新聞の好きなテレビ番組ランキングで「サザエさん」の
日曜版と火曜版が両方ランクインしてましたよ。懐かしいなあ(笑)。(クーラン)