充実した一日

我が家のCD棚がいよいよいっぱいになってきた。
なので、この日は早めに家を出て、要らないCDを神保町の中古CD屋へ売りに行く。
査定に時間がかかるというので、30分後にここで待ち合わせということで一旦解散〜。
オットは中古レコード屋に、私は本屋へと別行動する。
とりあえずのつもりで、ヴィレバンに入った。お馴染みの螺旋階段?を下りて地下に。
時間も早いせいか、他所のヴィレバンより比較的空いていて見やすい。一気にゴキゲンに。
まず、これから見る

Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』

Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』

Perfume初の写真集?なのかな。なぜにポートフォリオ?ロングインタビューもあって読み応えあり。
オットの替わりにガン見してくる(笑)。


マンガも色々欲しいのが出てきて参った。
大分前のエロティクスがあったのでこれもガン読み。最近読んでなかったので超アガる。

「GENTE」の特別編みたいなのがあった。
フリオ日本に来てたんだ(笑)。ていうか息子日本にいるんだ。
「リスパラ」のアニメスタッフのインタビューにも興味津々。
アニメ化に際し「サブカルポップカルチャー」としてクールで尖った作品にする方向性も
あったが、敢えて「敷居の低い、間口の広い作品」として作ることを意識したと話していた。
個人的にはそれは大正解だったと思う。
アートディレクターのソエジマヤスフミ氏の話も面白かった。
この原作読んで「油絵」を背景に持ってくるというセンス。
あの美術は、アニメは原作と一線を画す作品にするということの宣言だったようにも感じる。
テクスチャーを均一化せず三種類以上用いることにより、作品の世界観を視聴者に理解させる
(諦めさせる)という理論にも笑いながら納得した。
そういえば、このソエジマ氏なんと「ポリリズム」のPVも手懸けているらしい。
リストランテ・パラディーゾ 2 [初回限定版] [DVD]

リストランテ・パラディーゾ 2 [初回限定版] [DVD]

等とマジ読みしていたら、オットがやってきて激怒。
約束の時間はとっくに過ぎ、ケータイに連絡しても、この店は地下なので不通・・・。
完全に怒りオヤジ状態だった。スマン・・・。とりあえず謝り、ごはんを食べに行く。
行く前から目をつけていた「エチオピア」に入った。
ということで今日の夕飯

ビーフカレー(オット)&豆カレー(私)
神保町通やカレーマニアにはおなじみの「エチオピア」。数年ぶりに入った。
辛いことは辛いんだけど、独特のスパイスが効いてて美味い〜。
ごはんの盛りも気前が良くてお腹いっぱいに。CDの査定額は8000円だったと報告を受ける。


その後、池袋に移動。
クリスマスのケーキを予約し、HMVを物色。↓を買う。

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)

ついに完結!長かったような、短かったような・・・。
神保町で買っても良かったが、(オットの)HMVカードにポイントが付くのでここで買わされる(笑)。


その後、LOFTでオット用来年のシステム手帳の中身を買う。
ついでに西武9階に移った「イルムス」を見た。なんか、この場所はどうなんだろう。
蛍光灯のせいか、せっかくの北欧家具の温かみが感じられない。照明替えた方がいいと思う。


いいかげん歩き回って疲れたので、通りすがった「PANINO GIUSTO」で軽く呑む。
 オットはハイネケン、私は赤ワインできめる。
この日は神保町から池袋へと空間的移動もこなし(爆)、途中オットが激怒しながらも
精力的に雑務をこなした一日だった。我々にしては珍しい充実した日に乾杯〜(爆)。
昨年は結構ギリギリまでケーキもシステム手帳も決まらず、何度も足を運んだのに。
こんなにスムーズだとあとが怖いなあ(笑)。(クーラン)