所詮、この程度。

安かったので、鮫を買ってしまった。「さて、DOしてくれよう」と頭を悩ます。
ということで今日の夕飯

  • 鮫のカツレツ
  • タケノコとがんもどきの煮物
  • トマトとバジルのサラダ


フライ…じゃなくてカツレツか。はある日見た「きょうの料理」を参考につくってみた。
鮫は揚げても、やっぱり身がフワッとしていて旨い。
ソースは、バターとローズマリーを火にかけ、ハーブの香りをバターに充分移してから、
白ワインを加え、塩コショウで味付けした。
ローズマリーは生を使用。
「フレッシュ」と言えば聞こえはいいが、ベランダ(ヴァルコニーとはとても言えない)に
ボーボーに生えているローズマリーを毟り取ってきた。
ソースはフライに直接かけず「きょうの料理」で見たとおり、皿の余白にサッとかける。
しかし、私の美的センスが足りず、ただぶっかけただけという残念なカンジに…(泣)。
フライの上に乗っかってるのがローズマリーですが、これは飾りです
(とテレビの先生が言っていた)。食べられません(食べもいいが、固いと思う)。
私は鮫で作りましたが、テレビではカジキマグロでした。
白身魚だったら大抵合う食べ方だそうです。


しかし、テレビで先生が作った「それ」は、どっから見ても「カツレツ」という
オサレな逸品だったのに、私が作ると「フライ」にしか見えない出来上がり。
トホホ…(泣)。(クーラン)