初会合と古稀祝い

休日だが生憎の雨。午前中、ついに年当番が回ってきたマンション管理組合の初会合にオットが出席。
くじ引きで役職が決まる。重責を担う役には運良く当たらなかったので良かった(すいません)。
渾身の力でくじをひいたオットはすっかり疲労困憊、全力で昼寝をしていた(笑)。


夕方から、私の父の古稀のお祝いをする。たまには家族皆で外食したいという「母」の希望(笑)を受け、
「チャイニーズダイニング 桂林」に予約を入れておいた。
 店内は落ち着いた雰囲気
時刻ピッタリに着きホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、父母弟は既に到着。
「幹事が一番遅く来て!」といきなりのブーイングをうける(笑)。


ということで、本日のお祝いメニュー

前菜四種盛り合わせ  中央の海老は悩んだ末殻ごといく(爆)。パリパリして美味かった〜!

ふかひれ姿煮  実は姿煮食べるの生まれて初めて(笑)。出汁うま〜!明日はお肌プルプル

帆立貝ととびこ 天然塩炒め 
とぴこ効いてる。とびこはトビウオの卵だいうことを、本日父に教えて頂きました(笑)。

牛ロース四川唐辛子炒め 結構辛い。カシューナッツの歯ごたえがイイです。

北京ダック  既に包まれて出てきたのが、ちょっとうけた

天使海老チリソース煮  程好い辛さ。コレ食べると中華食べたなという気持ちになる。  

旬菜あんかけ焼きそば  好きな味付けだったんだけど、もうお腹いっぱい。

デザート二種盛り合わせ 
ゼリーでさっぱり。白いのはマシュマロ。これ見て母がマシュマロ好きだったことを思い出した。


酒好き一家なので呑み放題をつけて、ビール、紹興酒、酎ハイと順調に呑み進める(笑)。
個室にしたので、気兼ねなくゆっくり寛げたのも良かった。
楽しく呑んで食べて、父の改まった挨拶にも柄にもなく感動したな(笑)。
家族の思い出がまた一つ増えた楽しい夜。 

雨で濡れた街が香港のように見えた。気のせい?(笑) (クーラン)