不況だから?CD棚空きの怪

良く晴れた休日。思わず布団を干した。所要の為、夕方から池袋に出かける。
用事を済ませた後、久しぶりにHMVに立ち寄ったが、CDの陳列棚の空きが多くなったような
気がして心配になった。その後、通りすがった「池袋CHU-BO はっぴ」というお店で軽く呑む。 
ということで今日のつまみ

バンバンジーサラダ、ポテトフライ、鉄板ナポリタン&砂肝唐揚げ

まぐろとアボカドの生春巻き&明太子とチーズの石焼きご飯
生春巻きはわさびが効いたタレで美味しかった。
オットは一番搾り、私は焼酎・十割(そば)球磨拳(米)をきめる。


今週の「ゲゲゲの女房」(出演:松下奈緒向井理)は、布美枝さんの父・源兵衛(大杉漣)が
突然上京してきてテンヤワンヤの大騒ぎだった(笑)。
しかし、今週の戌井(梶原善)も良かったわ(笑)。
源兵衛にいいところを見せる為に町内サイン会を催そうと、戌井が発案して張り切るんだけど
当日は「戌井先生」がサインする席までついでに用意されてて、「なんでボクまで・・・」と
絶句する姿に爆笑。人の心配もいいけど自分の漫画の心配もしたほうがいいよ(笑)。
布美枝さんが、最後に源兵衛に告げた「お金はないけど、わたし毎日笑って暮らしとるよ」
という言葉がジンワリと染みてくる。この夫婦が結婚して一年。
全くの見ず知らずの他人が、いきなり結婚して、ぎこちなく一緒に暮らして、
それでもいつの間にか笑って過ごせるようになっているのは、時間が解決しただけではないんだよな。
互いを尊重しあったり譲りあったり、時にはぶつかったりした日々が言わせた一言なのだと実感した。


ところで19日の朝イチに、水木先生の奥様・武良布枝さんが生出演されていた。
ていうか本当は御夫妻で生出演される予定のはずが、水木先生は「まだ寝ている」為、
奥様だけが出演されていた。まあ、VTRではご夫婦で出演されてたので、生は必要ないといえば
ないんだけど、国営放送をすっぽかして「朝は寝床でグーグーグー」を実践される豪快ぶり。
それを顔色も変えずに語る布枝さんの豪胆さに、驚かされた。
さすがだわ。水木先生ご夫妻。(クーラン)