ありふれた奇跡 第十話

周回遅れだけど、今頃「ありふれた奇跡 第十話」の感想を。


今回気になったのは、ズバリ!藤本(陣内孝則)です。
藤本は、初回で自殺しようとしたところを加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)に止められた。
その後も、二人に積極的に関わり、なかなか進展しない加奈と翔太の恋愛を応援する。
藤本は火事で家族を亡くしている。そのショックからアル中になり、不動産の仕事もクビ。
周りの友人も皆去っていく。どうしようもない孤独。
誰も自分を見ない。必要としない。なのに何故生き続けなければならないのか?
自分には誰もいないと思っていた藤本にとって、命を救ってくれた二人の存在は本当に「奇跡」
だったのだと思う。


火事の後、藤本が住んでいるボロアパートには何もない。カーテンすら。
もちろん、金がないのが一番の理由だが、彼はまるで自分を痛めつけるかの如く、修行僧の様に
禁欲的な生活を送っている。
この部屋を見ると、よく言われる「日々の生活で感じるささやかな喜び」すら、藤本は拒絶している
ように思える。つまり、生きることに全く意欲的ではなかったのだ。


それが、加奈と翔太に出会い、「同じ臭い(死のうとしたことがある)」を感じた二人に、
強い興味を抱いたことから少しずつ変わってくる。
自身には直接関係ない事柄にも関わらず、二人の行く末を常に案じ、加奈が子供を産めないことを
苦しんでいると知ると、わざわざ役所に出向き「養子里親制度」について話しを聞きにいったりもする。
彼は、二人に関わることで、知らず知らずのうちに生きることに積極的になってきているのだ。
それは、彼本来の気質である「明るさ」(というか天然?)が徐々に言動に出始めていることからも
分かると思う。元々の藤本は周りを笑わせる楽しい存在ではなかったのだろうか?


しかし、その積極性は、加奈と翔太やその家族に向けられ、自分の人生について考えることはなかった
のではないかと思う。それが今回、状況が変わってくる。
藤本はすったもんだしている二人を心配し、翔太の爺ちゃん(井川比佐志)、加奈の父・朋也(岸辺一徳)
に其々会いに行き説得しようとするが、却って不審感を持たれ、双方とも金を恵んで藤本を
追っ払おうとする。事実、生活に窮していることもあり、それはいたく藤本を傷付ける。
そして、しばらくの間、藤本は音信不通になる。
彼の過去を知っているだけに心配する加奈と翔太だが、突然藤本から連絡が。
彼は音信不通の間、あるマンションの販売業務に励み、その報酬を得ていたのだ。
待ち合わせた料亭にバリッとした身なりで現れ、一度くらい見栄を張って二人にお礼がしたかったと
言う藤本。


これは、金に傷つけられた藤本が、発奮して仕事に励んだ結果、それ以上の大金を手に入れた
(という皮肉?)。と、取れるのかもしれない。
けど、それだけでもないような気がする。
藤本は夢中でマンションを売り、それで得た現ナマを手にし、一瞬過去も何もかも忘れたと言っていた。
それは、自分の生活を豊かにしようと働き、また働くことに充足感を感じ、そしてその対価を得たこと
に喜びを感じたということであり、これは、もしかしたら人間の本能の部分で感じる喜びなのでは
ないだろうか?彼が得た現ナマはその象徴のように感じた。
過去の苦しみは消えないが、彼は自分の人生や生活に彩りを与えたり、喜びを感じることを、
ようやく自分に許したような気がする。
このドラマは加奈と翔太の恋愛を描いてはいるが、それまで止まっていた藤本の時間が徐々に
動き出し、積極的に生きようとする物語でもあったのだ。


あと、もう一つ気になったのは、翔太親子。
重夫(風間杜夫)が転がり込んだ律子(キムラ緑子)のアパートで、親子三人寿司とビールで乾杯する
シーンがあったのだけど、このシーンがすごく良くて沁みましたね。
下らないことで、楽しそうにケンカする両親を呆れ顔で眺める翔太。
親子と言っても、人それぞれ色々な関係があると思う。
翔太親子は付かず離れず、でも互いのことはいつも気にかけている。
一緒に住んでいる時は、自分のことで手一杯で、傍で励ましてくれるというタイプの親ではなかったかも
しれない。でも、離れて暮らしている今は、その分相手を思いやることが出来る。
この親子は今のこの状態が一番良い関係なんだな。としみじみ伝わってくるシーンでしたね。
しかし、爺ちゃんがヨメのケツを触っていたとは・・・(笑)。重夫も何とか言えよ!


そして今回の加奈と翔太。
今度は翔太の方が距離を置きたがる素振りを見せ、思わず加奈は動揺。ついに腹を括った〜!!
ここまで長かったよ(涙)。だって、この二人予測できない将来のことばかり気にして、
恋愛の楽しいところとか、美味しい部分を全然味わってないような気がするもの。
もう、この際、山田版バカップルになってほしいわ(爆)。
次回はいよいよ最終回!でも、あの赤ちゃんは一体?(クーラン)