数年ぶりに会う

この日は高2.3と同じクラスだったYちゃん・Hちゃんとランチした。
Hちゃんと会うのは3年弱ぶりで、先日第二子が生まれたばかり。
神奈川に住んでいて、実家に帰ってきた時に時々会ってます。


11時半に新宿で待ち合わせて「マトリョーシカ 新宿ミロード店」に入る。
色々セットメニューがあったが「Dランチ」にしてみた
ということで今日のランチ

はと麦と緑のサラダ    はと麦が香ばしくて美味。

ボルシチ    と〜ってもサッパリしてました。

つぼ焼き   つぼ焼きは数種の中から選ぶんだけど、私は「豆乳とチーズ」にしてみた。
まわりのパン生地も全部毟り取って食す。

飲み物 これも選べます。私はアイスロシアンティー
苺ジャム、蜂蜜、赤ワイン!を練り合わせた「特製ジャム」に濃いめの紅茶を注いでいるそうです。
久し振りに飲んだけど、美味しかった〜。


三人とも築10年以上のマンション住まいなので、色々ガタがきている家屋についての話題で
盛り上がる(爆)。特に水周り!これはほんと大変だよねえ。


食べ終わっても、まだ喋りたりないので、小田急百貨店内の「ピカソルカフェ新宿店」でお茶。
アイスココア〜。たっぷり入ってました。
ふと目に入った隣席の人がナイフとフォークを使って優雅に何かを食べていたが、
その何かがどう見ても「チョコチップメロンパン」にしか見えず、思わず二度見してしまった。
後で、それは春の季節商品「うぐいす豆入りスコーン」と判明。深く納得した。


母校の先生の近況等で盛り上がるが、そのうちHちゃんの息子の話になる。
小学一年の息子ちゃんは、けっこうな「鉄っちゃん」だそうでプラレールやNゲージ大好物。
将来の夢はなんと「京急の運転手」! なので電車に乗る時は必ず一番前の車両。
好きなテレビ番組は「いい旅夢気分」(電車が写るから)
好きなドラマは「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ」(電車が写るから)という徹底振り。
駅名や路線・乗り換えにもかなり詳しいらしい。
ん?今思い出したんだけど、この前会ったKちゃんや元同期のYエちゃんの息子も
「電車大好きっ子」だったなあ。
男の子って「怪獣(もしくは恐竜)」「車」「電車」でそれぞれ嵌る子が別れるって言うけど、
友達の息子ちゃん達は、圧倒的に「電車」が多いみたいだ。ふむふむ・・・。


くだらなくて、為になる?話を沢山して2時半過ぎに解散。とっても楽しかった〜。
Hちゃんはなかなかこっちに帰って来れないけど、次もまた会おうね〜。(クーラン)