一日デート その二

お腹いっぱいになったので、次はKちゃんの買物に付き合う。
今回のお目当ては、


とりあえずデパートをはしごして「トーマスグッズ」を捜索するが、探し方が悪いのか、なかなか
キャラクター物を扱っている店が少なく、結構手こずる。
三越だか松屋でようやく見つけて↓を買っていた。ヘンリーとジェームスファンらしい。

トミカトーマス ヘンリー

トミカトーマス ヘンリー

そういえば、トミカって久し振りに見たなあ、幼少時は弟が集めていたので普通に実家にあったけど、
さすがに、いまはミニカーに触れることは無くなったし。
あの箱というかパッケージ見て、私も少し興奮を覚えましたね。
第二子ちゃんは、トーマスのプラレールも集めて大変なことになってるそうです(笑)。
機関車トーマス」は興味があったけどきちんと見たこと無かったし、今度見てみるかな。


ところで、Kちゃんに聞いたんだけど、いまの大半の子供の人生で初めて触れるキャラクター物は、
アンパンマン」なのだそうだ。
物心つく前から、アンパンマングッズのオモチャに触れる機会も多いし、なにより乳幼児の食いつきが
バツグンにいいらしい。「アンパンマンがなければ子育て出来ないよ!」とまで言っていた。


アンパンマン」と言えば、私は幼少時に、ピアノの先生の家に置かれていた、やなせたかし先生編集
の月刊誌「詩とメルヘン」に連載されていた「アンパンマン」を待ち時間に読んだのが、初めての出会い
で、もうピアノそっちのけで夢中になった(何しに行ってたんだか)。
当時は、あんなにたくさんのキャラクターはいなかったし、「アンパンマン号」とかなかったと思う。
でも、空腹の人に自分の顔をちぎっては食べさせるアンバンマンの優しさが大好きだった。


ちょうどKちゃんと知り合った頃に日本テレビでアニメ化されたと思う。
当時、アンパンマンを知ってるのは仲間うちでも私だけで、いかに「アンパンマン」が素晴らしいもので
あるかを力説する私を、みんなは冷やっこい目で見てました(爆)。
「顔、あげるなんてこわ〜い」とか言われたっけ(笑)。でも、今日Kちゃんに
「あの頃、どうしてあそこまでアツ(苦し)く語ってたか、ようやく分かった。アンパンマンは偉大だよ」
って言われちゃいましたよ!えっへん(笑)! ていうか、やなせ先生は本当に偉大です。(クーラン)