桜もちの思い出

この寒い中、オットはまたもや呑み会。私も一人酒する。
ということで今日のつまみ


そろそろ「ひな祭り」。当日は、桜もちがいつも売り切れなので、今年は前倒しで頂きます(爆)!
「道明寺」ではない、私の好きなタイプの桜もちだったので、満足、満足。
ところで、皆さんは「桜もちの葉っぱ」って食べます?
殆どの人が食べると思うのですが、私は少々苦手で、取れるものなら取ります。
食べられないわけではないのだけど、葉っぱの葉脈?というか、筋みたいな部分が、どーも苦手です。
昔、職場で、桜もちは嫌いだけど葉っぱが好物だという人がいて、もちと葉っぱで物々交換した事を
思い出しました。今考えると、お茶うけが「葉っぱ2枚」ってスゴイよなあ(笑)。(クーラン)