今年の目玉

先日車で移動中、BGMが寺尾聡氏だったことに端を発し、年末の「紅白歌合戦」の話題になる。
「作年は寺尾聡が出て、今年は水谷豊なんだよね。オヤジゴコロをくすぐるツボをついてくるよな〜。」
などと話していた。
そのうち、水谷豊は紅白で何を唄うのかという話題になる。
オットの予想は「カリフォルニア・コネクション」。
私も順当に行けばそれだと思うのだけど、あえて「やさしさ紙芝居」に一票。
う〜ん。でも「何んて優しい時代」も捨てがたいな〜。皆さんはなんだと思いますか?


しかし、今、気が付いたんだけど、意外に水谷豊氏のドラマ見てますね。
土曜9時台のドラマは全部見てたし、火サスの「浅見光彦シリーズ」も見てました。
ていうか、ぶっちゃけ日本テレビ系の水谷氏のドラマを見てました。
考えてみれば、水谷豊氏の役者人生のある期間は、「熱中時代」の「北野広大」的な雰囲気を
常に求められ、ご本人も苦悩されていたのではと思います(個人的意見ですが)。
それでも、くさらず役をこなし続け、地味ではあったかもしれませんが、第一線に立ち続けるのは
容易なことではないはずです。
杉下右京」(思わず片山右京と書いてしまった)はその努力の延長で出会った役なんでしょうね。
決してうまくはないけど温かい水谷氏の歌声も昔から好きでした。
なので、紅白の晴舞台は絶対見ようと思ってます。(クーラン)