クリスマスケーキ2008

この日12月23日は天皇誕生日。そしてオットの誕生日でもある(笑)。
なので我が家は毎年23日にクリスマスケーキというかバースデーケーキを食べるのだ。
今年のケーキはこちら〜↓

パティスリーキハチの「クリスマスショート」。
実は今年のクリスマスケーキは近所のケーキ屋さんにしようと思っていたのだけど、
頼みに行くとお店が「休み」という日が続いたので「ご縁が無いのネ」と諦め、
結局ここに落ち着きました。
シンプルなショートケーキだけど、ふんわりした生クリームで味がしっかりしてます。
甘過ぎずイチゴもたっぷり入っていて美味しかったです。
キハチのケーキは何年か前、クリスマスケーキを食べたな。
←写真探したらあった。どーでもいいですね。
ちなみに去年のケーキは  こちら〜。


ハムチーズトーストを軽く腹に入れ、ケーキをサカナにスパークリングワインをきめる。
←大安売りしていた「フレシネ」with「S.I.D」
今日は昼間から酒を呑める幸せな日(爆)。


一通り食べて呑んだ後、クリスマスなので思わず「西洋骨董洋菓子店」(特に2巻)を読んでしまう。

西洋骨董洋菓子店 (2) (ウィングス・コミックス)

西洋骨董洋菓子店 (2) (ウィングス・コミックス)

その後、更にドラマ版の「西洋骨董洋菓子店」(出演:滝沢秀明藤木直人)も見てしまった。
いやあ〜。今見ても椎名桔平の「橘」はホントにあってたよなあ〜。
ドラマ版もそれなりに面白いけど、原作重視でやってたら更にすごいドラマになってたかも。
あの時点の世の中ではまだ難しかったのだろうけど。


ドラマ見た後、オットは得意の昼寝。いいです。誕生日ですからね。
この後は、(しつこいようですが)お祝いなので、更に呑みに出かけます。 (クーラン)