改めて準備

朝から大きめの余震が起こる。日中も揺れていた。震源が関東に近づいているような。
ということで今日の夕飯

  • カラスカレイの白ワイン蒸し(えのきだけ・水菜・プチトマト・パプリカ付け合せ)
  • 大豆のトマト煮込み(人参・セロリ・ブロッコリーの芯・ベーコン)
  • ほうれん草のゴマ和え(人参)
  • ワカメ・じゃが芋・玉葱の味噌汁


大豆はトマトジュースで煮込んだ。濃縮されているのでイイ具合に仕上がる。


お義父さんから電話をもらった。最近大きめの余震が続いてるので、防災グッズ等抜かりなく準備しておくように忠告される。
一応準備はしてあるものの、義両親のように枕元に置いてはいなかった。今後はその通りにしたい。
この機会に防災グッズを再度確認。詰め込みすぎて重くなるのも困るし吟味しよう。
「風呂に入る時もトイレに入る時も、常に危険を念頭に置くように!」とも言われたが、これはなかなか難しそう。
トイレは経験あるけど怖かった。入浴中に地震に遭ったら落ち着いていられるか、いまいち自信がない。 (クーラン)