外呑み

休日。そろそろ買物や映画等を楽しみたいとは思っているのだけど、イマイチ乗り気になれず、すっかり腰が重くなっている今日この頃。
この日もグダグダと家で過ごしてしまった。夕方から散歩に出かける。最近、近所に居酒屋が出来たので、どんなものなのか、
ついでに偵察に行くが満席で入れなかった。残念!そこから少し歩いた先に「宮崎日南 幻の地鶏焼 じとっこ」というお店があったので
そこに入った。これまた行ったことのない居酒屋だったのでちょうど良かった。
  酒瓶が並んでるのを見ると条件反射にアガる〜!
ということで今日のつまみ

お通しの野菜、パリパリチーズ揚げ&とんぺい焼  オットはビール、私は紹興酒で始め、ハイボールに移行(笑)。 
キャベツとキュウリは真ん中のツボに入った特製味噌で食す。旬のキャベツは甘く味噌も美味い
とんぺい焼は初めて食べた。お好み焼きのような?卵焼きみたいなものなのか?

地頭鶏レバーのレア焼き&マキシマムポテト(バジル)
鶏レバーが激うま! 絶妙なレア加減がたまらない。ゴマ油が更にイイ感じだった。一つハツが入っていて食感の違いも楽しめる。
ポテトはプレーン、チーズ、バジルの中から味を選べる。

塩うどん  これ美味しかった〜! 出汁の旨みと程よい塩加減がたまらない。スープはコラーゲンたっぷりでお肌にも嬉しい。
帰る時にお土産を頂いて恐縮。なんとお通しにつけた秘伝の味噌! 手書きのカードに思わずほっこり。
初めてのお店だったけど、適度な混み具合と活気の良さで居心地が良かったです。フードがどれも美味しかった。


店を出ると、酔い覚ましも兼ねてブックオフに立ち寄る。
本日の戦利品

激安だったしオットの強い要望もありで、今更ながら買ってしまった。でも、実は夫婦共々キル・ビルは2の方が断然好きなのだ。
ただ、あちらは完成度が高い作品であるが故に、暇つぶし等で気が向いた時に見るというには少し重い。
その点コチラは痛快娯楽作品?として、スカッとしたい時等気軽に楽しむのに適した逸品。(クーラン)