夕飯

ということで今日の夕飯

  • おろしハンバーグ(茹でジャガイモ・サラダ付け合せ)
  • 一口がんもと青梗菜の煮びたし(ワカメ・えのきだけ・人参・長葱)
  • ほうれん草のゴマ和え(パプリカ・人参)
  • あさりと大根の味噌汁


★「深夜食堂2」第19話鑑賞。<あらすじ>常連客の金本(金子清文)が不釣合いな美人・千秋(東風万智子)を店に連れてくる。マスター(小林薫)の「肉じゃが」
を見て「うちは牛肉が買えなくて豚肉だった」と言う千秋。一方、店にはバースデーケーキを宅配するノリ子(前田亜季)が
度々現れる。北海道で六人兄弟の末っ子に育ったという彼女も肉じゃが好きで、昔は貧乏で豚肉を使っていたと話す。ノリ子に
常連の五郎(松尾諭)が自分宛のケーキを頼む。五郎は「肉じゃがしか作れない」と言う女に、貯金を盗まれた過去があった。


このドラマのシリーズ中、初めて大爆笑した。もちろんノリ子が姉・千秋(偽名だったけど)の顔面に、ホールケーキをおみまい
するところ。や、コントとかで見たことあっても、ドラマで見たのは初めてだった。クリームがすっごい飛び散ってて、
あの姉妹が店出た後、マスターは一人で後始末したんだろうかと、どうでもいいところが気になってしまった。
男の「肉じゃが幻想」は、やっぱり根強く残っているのね。と改めて勉強させて頂きました。
久々に前田亜紀ちゃんを見たけど、美少女が突然、年相応の女性になって現れた感じがして、ちょっと驚いた。
ちなみに、私も肉じゃがは豚肉派です。貧乏だなあ〜。(クーラン)