丸の内散歩

この日は、元同期のCさんと丸の内でランチする。


12時30分。この日オフのCさんと東京駅で待ち合わせ。早速ランチを食べに行く(笑)。
向かったのは「Belgian Beer CAFE」。
http://www.belgianbeercafe.jp/index.html


ベルギービールと伝統的欧州料理のビア・カフェで、この辺りに勤めているCさんが以前ランチで
よく通っていたお店だそうだ。
セットはスープランチ、魚料理のランチ、パスタランチがあって、全てのセットにつくサラダとポテトが
Cさんのお気に入り。
ということで今日のランチ

魚料理のランチ(私) 
この日は秋刀魚だった。香味野菜のマリネにグリルした秋刀魚が丸々一尾乗っており、
更にさっぱりしたソースがかかっていた。
ポテトも含め、全体的に塩がよく効いていて「絶対ビールに合う!」という味。
残念ながら呑まなかったが(泣)。美味しかった。

スープランチ(Cさん) 
Cさんのスープも撮らせてもらった。お豆のスープ。トロッとしていて美味しそう〜。 
Cさんの捻挫は一向に良くなる気配が無いらしく、病院を変えようか考えていると言っていた。
この前会ってから10日以上経っているのに良くならないなんて、やはり心配だ・・・。


お腹も膨れたので、腹ごなしに日比谷公園でも散策しようと歩き出す。
ところが、日比谷公園につくとなにやらイベントの準備が行われている。
なんと本日「大盆踊り大会」が催されるそうです。
へ〜!!こんな都心のド真ん中でも盆踊りとかやるんだ〜。
踊るのはやっぱり「東京音頭」なのだろうか?等、どうでもいい話題で盛り上がる(笑)。
設営準備中なので出店もまだやってなかったが、実際どんなものなのか気になった。
そして、警戒中の警察官が異常に多いのにもビックリした。盆踊りになんで?
それとも、別の政治的イベントでも行われるのだろうか?
日比谷公園に来たのも久しぶりだったので、のんびり散策する。
向日葵の花壇があって、最近はめっきり見かけなくなった巨大向日葵がたくさん植わっていた。
花は明らかに私の顔よりデカく、丈は見上げるほどに伸びていた。
Cさんが「向日葵の花は太陽の方を向くと聞いた」と言っていたが、あまりに強すぎる
陽射しのせいか、花は明らかに太陽に背を向けていた(爆)。


のんびり歩いていたが、陽射しが段々とキツくなってくる。
日比谷公園を撤退。朝は曇っていたので甘くみていた。
とにかく水分を摂らなければ。このままでは干からびてまう・・・。
そんな時、たまたま視界に入った「風月堂」に迷わず飛び込む。
ということで、本日の水分補給

レモンスカッシュ(Cさん)&ソーダ水(私)
ソーダ水」ってメニュー久しぶりに見たな!と思い、ついつい頼んでしまった。
厚めのグラス、お約束のチェリー、そしてソーダ水特有のあの甘さ。全てが懐かしい〜。
風月堂に入るのも10年ぶり位だったが、お店は異様に年齢層が高く混んでいた。
でも結構和んでしまった(笑)。お店の匂いというか香り?が懐かしい感じ。
なんでだろうと話していたが「昔、職場で理事長(高齢)の傍に行くと同じような香りがしてたよね」
という結論に達する。あ〜!仁丹系の香りだ〜!
なるほど深く納得した(この日たまたまだったのかもしれないが)。


店を出てまたブラブラ歩く。外の温度計は32℃となっていたが、さっきに比べればそれほど暑さは
感じなかった。ていうか、先程が暑すぎたのだ。これで32℃ならさっきは一体何℃だったんだ?
しかし、銀座も様変わりしていてそのスピードについていけない。
今日は「明治屋」が閉店していたことを知った。ショック・・・。見ても買っても楽しい店だったのに。
Cさんの足のこともあるので、お土産を買うと帰路に。
足が治ったら今度はカフェや温泉にも行きたいね。と夢が膨らむ二人。
Cさん次回も楽しみにしています!


Cさんと別れた後、本屋に立ち寄り「オチビサン」(安野モヨコ著)第二巻Get。
その本屋になんと「ダーリンは外国人」の小栗左多里先生の生色紙があったので激写した。
 
一番下の模様?はもしかしてトニーさんのサイン・・・なのか? (クーラン)