live image 8

この日は祭日のせいか、わりと早く目覚める。
オットは窓を覆っているビニールが結構お気に召しているみたいだ。
これが貼ってあると、窓を開けても虫が入ってこないのだそうな。
ずっと貼っててくれないかと言っていたが、ずっと貼られたら洗濯出来ません(爆)。
早めに昼食をとってしまう。この日のBGMはこちら↓

エンド・オブ・ア・レインボー

エンド・オブ・ア・レインボー


しばらくダラダラした後、なんと4時開始のライブに出かける。それがこちら

ライブというかコンサートか(笑)
実はオットの仕事関係の方が行けなくなったそうで、我々に譲って下さったのです。
参加アーティストは、正直殆ど馴染みのない方達なのでどうしようかと思ったのだけど、
見たいアーティストが一組いたので有難く行かせて頂くことにしました。


コンサートは前半と後半の2部構成になっていて、前半は羽毛田丈史氏(ピアノ)、
宮本笑里さん(バイオリン)、加古隆氏(ピアノ)の公演。
オーケストラ形式のライブなんて、我々のような者でも楽しめるのか心配だったけど、
特に問題なかったです。生のバイオリンなんて初めて聞いたけどいいなあと思ったし。
一番印象に残ったのは「ティンパニー」(「のだめ」で真澄ちゃんが叩いているやつ)。
これももちろん生で聞いたのは初めてだけど、物凄い迫力なんですね。ビックリしました。
二人で叩いている時もあって、その音がまた凄い!
曲もどこかで聞いたことがある曲が多かったので、楽しめました。


このライブは映像と音楽の融合を前面に出しているらしく、大スクリーンに癒し系?の映像が
映し出されるんだけど、時に予期しない映像があって少しウケてしまった。
「カブトムシに一本背負いされるクワガタ」とか、「餌を大口開けて待つ雛」とか
「肉厚のシイタケの収穫」とか、普通のライブではおそらくお目にかかることのないショットがあって、
妙にツボに嵌っちゃいましたよ。


休憩を挟み後半開始。
後半は、松谷卓氏(ピアノ)、ゴンチチ(アコースティック・ギターデュオ)、 小松亮太氏(バンドネオン)、
古澤巌氏(バイオリン)の公演。
後半は、いよいよお目当てのアーティストが登場。それは「ゴンチチ」!!
ゴンチチのライブは数回行ったことがあります。座って聞く形だけど(やってる本人も座ってる)
すごくイイですよ!曲もテクもいいけど、トークが最高(爆)。
昔彼らのラジオを聞いてたんだけど、面白くてクスクス笑いが絶えなかったわ。
ちなみにライブで買ったTシャツは夏の部屋着として着たおしてます(笑)。
けれど、ここ数年ライブに行ってなかったので、この機会に見ておきたかったのです。
ワンマンではないのでさすがに数曲しか出来なかったけど、「放課後の音楽室」を久しぶりに生で聞いて
じーんときました。もちろんMCも健在でトボけたおっちゃんのゆるゆるトークを今回も楽しめて
良かったです。


ゴンチチの次が、バンドネオン小松亮太氏。
バンドネオンの音も生で聞くのは初めてだったが、この楽器というか小松氏の生み出すグルーブが
凄くて、これは本当に意外だった。
いや〜、バンドネオンって座って弾くんですね。ていうか、あの構造を見たら座るしかないよな・・・
(無知で恥ずかしい)。
しかもですね。驚いたことにこの小松氏、ノイタミナ枠で放映されていた「モノノ怪」のOP「下弦の月
歌:チャーリー・コーセイ(!!)の作曲をなさった方だったのだ!

見てたのに全然知らなかったよ(無知で恥ずかしい)。で、歌無しだったけどやりました。
モチロン「モノノ怪」の映像を流して。いやあ〜良かった〜。生で「下弦の月」聞きながら、
大画面であのかっちょいい映像を見るなんて、ホント贅沢だよ。
しかも、私の一番好きな話のショットが多かったし。この日一番アガッた瞬間でしたね(笑)。
モノノ怪 伍之巻 「化猫」 [DVD]

モノノ怪 伍之巻 「化猫」 [DVD]


各メンバーの公演後に全員でのアンコールもありました。
アンコールはファン投票で選ばれた曲で、トリだった古澤巌氏の「情熱大陸」。
一階席総立ちでびっくりしました。
最後に「My Favorite Things」をみんなでかっこよくキメて終了〜!!
意外にも最後まで楽しめました。


4時に始まって7時には終わるという健全なコンサート。時間も全然早いので以前からオットが
気になっていたというBarで軽く呑む。
雰囲気もいいし、良心的な値段で料理もしっかりしているいいお店だった。
棚に無造作に置かれたCDを思わず物色していたが、なんと、昼間聞いていたこれ↓
エンド・オブ・ア・レインボーがあるではないか!
なんということ!これは話しかけねばと、人見知りのオットが勇気を
振り絞ってマスターに声をかける。
マスターは気軽に応じてくださって、なんとこのアルバムを
かけてくれました。ライブも楽しかったし、今も好きな曲が流れて
すっかり夢見心地になるオット・・・。常連になるであろう(笑)。
(クーラン)