アンモナイト

前日、無事○回目の誕生日を迎えたということで、まんまとプレゼントをせしめた(爆)。
それがコチラ↓
アンモナイトだ〜!!
ジュラ紀中期 約1億7000万年前のもの。ちなみに、コレ、純然たるワタシの希望です。
以前から、アンモナイトに漠然とした興味を抱いていましたが、東伊豆旅行で アンモナイト博物館。
を訪れた時に、その美しさに心を打たれました。
化石に詳しいわけでもなく収集するのでもなく、キレイだから(単純に)欲しいな〜。と思い続け、
ついに念願叶いました!


ネットで買うことも考えたんだけど、肉眼で見て選びたかったのでお店を探して、
中野ブロードウェイ行って無くて(前はあった)がっかりした後、紀伊國屋書店新宿本店1階の
「東京サイエンス」化石・鉱物標本売場にたどり着き、熟考の末コチラをお迎え致しました(笑)。
なんだってそうなんだろうけど、アンモナイトもオンリー・ワンの美しさがあるので、
見て触れて選んべたことはとても良かったと思ってます。


自分としても「どこに行くつもりなんだオレ!」と思わないでもないんだけど、
これ見るとついついうっとり和んでしまう。なので「これでいいのだ!」と思う日々(笑)。
(クーラン)