ザ50回転ズのロックンロール地獄ツアー

恵比寿リキッドルームで行われた「ザ50回転ズ」のライブを観た。
私達は二回目。前回は激しいライブだったという印象があり、
人もいっぱいだったので後方で観る。


暗闇の中、現れるイカしたトリオ・ザ・マッシュルーム。
「ロックンロール地獄へようこそ〜!ムハハハ!」(←ホントにこう笑ってた) の
雄たけびで幕を開ける。
のっけから、かっちょいい曲連発で踊りまくり。
モッシュゾーンはダイバー達が入り乱れてエライことになっていた。
そして笑いながらギターを弾くダニーさんがキモカッコイイ
メガネにライトが乱反射して、押井守のアニメキャラみたいになってた(笑)。
中盤、アコースティックタイムが入ったがこれがまた良い。ダニーさんの唄が染みる・・・。
しかし、ボーカルとれる人が二人もいるってのは強みですね。
ダニーさんもドリーさんも唄巧いというか、味がある。そして何より曲がいいです。すごく。


途中、豪華ゲストが登場。
ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎とねずみ男&人魂だ!
(↑人魂は黒子の皆さんが釣竿で下げていた)
なんと、鬼太郎のOPを担当することになったらしい(「墓場の鬼太郎」じゃないほうね)。
もちろん皆で「アノ曲」を熱唱!みんなホントにノリが良かった。
↓その模様の記事。ベストショット!素敵過ぎます。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/27/03.html
しかし、そんなメジャーアニメに抜擢されるなんて、なんだか遠い所に行ってしまうような…?
そういえば「僕らの音楽」で、ひろみGOとなぜか「ゴールドフィンガー」で共演してたなあ。
その時もダニーさんのギターが冴えまくってました。


終盤はまた踊れる曲に。緩急自在に曲と客を操っている。ライブの醍醐味を味わった。
ホントに楽しかった。ネオGSというか、最先端のGSというか、21世紀のGSを堪能致しました。


今日の一言
鳴り止まないアンコールに応えて登場した「ザ50回転ズ」が客席に向って放ったお言葉
「ううるせえぇぇぇぇぇぇ〜〜っっ!!!!!」


帰り際には、鬼太郎・ねずみ男とガッチリ握手も致しました。

写真はライブが終わった後に配られた「ゲゲゲの鬼太郎パン」。
菓子が鬼太郎のちゃんちゃんこを模してるみたいなんで、
とりあえず飛んでるカンジで撮ってみました(笑)。
各自遠近法の暗示をかけてお楽しみください(無理あるなあ)。
ちなみに中には「妖怪おみくじシール」が入っとりますが、私は「ぬらりひょん」で
見事「大凶」でしたことよ!(クーラン)