もったいない

香港若手俳優エディソン・チャンがスキャンダルに巻き込まれ、香港芸能界を引退するそうだ。
もったいないと思う。確かに被害者の女性達が一番可哀相だが、悪いのは修理で預かった
他人様(エディソン)のパソコンから何らかの形で画像を盗んで、悪意をもってサイトに
乗せた人でしょう。(パソコンに画像を残していた?無防備さには呆れ返ったが)


私は、エディソンのファンではないので、彼の性癖を知ったところでショックは受けない。
しかし引退には反対だ。彼の出演した映画を何本か観た事がある。
DEAD OR ALIVE 2」「インファナル・アフェア」はもちろんのこと、
頭文字D」の演技も上手かったし、「ベルベット・レイン」の演技もイメージを覆して
最高だった。「ドッグ・バイト・ドッグ」もなぜここまでするのか?というほど真摯に
役に取り組んでいた。
プライベートの言動が「暴れん坊」と称されていたので、必要以上に貶められたのだろうが、
役者としてのポテンシャルの高さ、役への読解力、表現力を考えると、引退は非常に
もったいないと思う。

ベルベット・レイン [DVD]

ベルベット・レイン [DVD]

一部では、香港映画界は引退するが、ハリウッドに拠点を移すのでは?という噂もある。
それこそ止めてほしい。あんなところで優れた才能が消費されていくのを見るのは忍びない。
現在の香港映画は、全てとは言わないが、かなり成熟していて時に信じられない程の
傑作が生まれている。そんな映画に出演するエディソンを是非もう一度観てみたいのだ。
(クーラン)