三連休最終日

この日は、夕方から私の実家に遊びに行く。もちろん、タダメシ頂きました!
ということで、今日の夕飯

ステーキや刺身でアガッた〜! 牛の肉うまし! 他にはクリームチーズ・サラダ等々。
オットが異動した記念で、母親がなぜか赤飯を炊いていた。別に栄転じゃないよ! でも美味しかった。ありがとうございました!


★「鍵のかかった部屋」第3回鑑賞。<あらすじ>棋士の竹脇(ゆうぞう)がホテルで殺され、直前に竹脇と電話していた芹沢(佐藤浩市)が参考人に。
現場が密室だと聞いた芹沢は、榎本(大野智)に相談するよう純子(戸田恵梨香)に言う。
現場を訪れた榎本らは鍵とドアチェーンが掛かった密室を確認。そこへ竹脇の恋人・菜穂子(相武紗季)が現れる。


密室のトリックは納得した。でも、菜穂子の対局時の不正方法は、本当に実行出来るのか、疑問を感じる。
対局で行き詰った時点で合図を送り、それを確認した協力者は、屋上でパソコンを開き、将棋ソフトが選んだ手を、携帯で知らせる。
どうやって、携帯メール見るの? かなり危ない橋だと思うんだけど。
「付き合っている人います? どんな恋愛してきました?」と純子に聞かれた榎本は、「僕の交際の有無が、この事件となんの
関係があるんですか?」と、若干食い気味で返答。かなり動揺しているように見えたけど、誰とも付き合っていないことを
結構気にしてるんじゃないの(笑)? 反応が正直。 榎本でも、触れられたくない部分があるのかと思うと笑える。
将棋の竜王役で、原作者の貴志祐介氏が御出演。意外に強そうな棋士っぽく見えた。重々しかった(笑)。(クーラン)