夕飯

ということで今日の夕飯

  • 豚肉と青梗菜の塩炒め(えのきだけ・人参・長葱)
  • がんもどきと竹輪の煮びたし(ほうれん草、人参)
  • じゃが芋・フライドトマトガーリックオイルのサラダ(ピーマン・ラディッシュ・キュウリ)
  • ワカメ・大根の味噌汁


★「鍵のかかった部屋」第2回鑑賞。<あらすじ>榎本(大野智)の知人・会田(中村獅童)の甥が、練炭による一酸化炭素中毒で死亡した。現場は密室で、遺書も
あったことから警察は自殺と断定するが、納得出来ない会田は、純子(戸田恵梨香)らに、当時家にいた大樹の義父・高澤
高嶋政宏)の調査を頼む。


「気圧」のトリックというのは、理科の実験っぽくて面白かった。見ていてアガッた〜!
榎本も徐々にキャラ立ちしてきた。榎本と会田は、どういった関連の知人だったのだろうか? 
盗みの常習犯だったが、今は足を洗った会田の、開錠技術は榎本も認めるほどらしい。もしかして、会田に技術を教わった?
元泥棒の叔父を避ける姪・美樹(福田麻由子)は、義父の高澤にも不気味な気配を感じていた。元犯罪者と生徒や父兄の信頼も
厚い人気教師。どちらが信用に足る人間か、世間的には一目瞭然だが、美樹は自分の直感も捨てきれない。
思い悩んで、榎本に尋ねるが、「自分で考えた方が良い」と諭される。
意外に人の様子を観察しており、結構優しい榎本の一面が垣間見えてきて、面白い。
でも、ラストの開錠シーンは、空き巣っぽくて、ちょっとブキミだった(笑)。(クーラン)