散策

パンパンになった腹を抱えて店を出ると、近くでフリーマーケットが開催されていた。

結構賑わってるなあ〜。早速覘く。実はフリマ見るの初めてなのでドキドキしたけど面白かったです。少しだけ買い物もしましたよ。


気を良くして、ちょっと歩くけど氷川神社へお参りすることにした。

ブラブラと参道を歩く。晴れてるけど、気が生い茂り風も吹いて気持ち良かった。

竹もザワワザワワして心地いい〜。

途中、見かけた「コインランドリー銀座」。幾分さびれて見えますけど、なぜに銀座?



ようやく氷川神社に到着。早速お参りした。これは祭神に舞いを奉納する舞殿。美しいです。
オットがおみくじを引いたら「吉」だった。良かったね!(私はやらなかった)
ところで気になったのが、去年の今頃ここにお参りに来た時には、「神池」の岩に大量の亀がたむろしていた。
今回も見られるかなあと思ったが、神池にあったはずの問題の岩が無い。亀自体はいたが、捉まる場所がない亀達は
ポワ〜ッと池を泳いでいて、神亀様の全容がはっきりと見られなかった。日向ぼっこする亀が見たかったのに残念。
ていうか、岩はどこに行ったのだろうか? 震災で無くなったのか? それともあの岩、実は亀が重なった「亀塚」だったのか?



神社を辞した後もブラブラしていたが、さすがに疲れたので喫茶店に入る

珈琲専門店 幹

ブレンド(オット)、アイスコーヒー(私) アイスコーヒーはボーイさんが目の前でシルバーポットから氷入りグラスに注いでくれた。
高い位置から華麗に注いでくれてセバスチャンかと思った(爆)。ボーイさんの接客もとても良かった。
いわゆる純喫茶です。ひっきりなしにお客さんが入るし「街の喫茶店」として愛されてるお店だと感じました。
喫煙可のお店ですが、そんなに気にならなかったです。置いてある漫画読んだりして、昭和の喫茶店のボ〜っとしたマッタリ感を
楽しみました。また来たいです。お店を出ると帰路につき休日は終了〜。(クーラン)