調布散歩その六

ガラスの仮面」の討論が終わった頃、着いたのがコチラ↓

「鬼太郎茶屋」。築40年余りの木造建築1階は「妖怪ショップ ゲゲゲの森」。妖怪グッズが所狭しと並べられていて見ていて飽きない。

いや〜! 条件反射でアガる〜!

庭みたいなところに全員集合。物凄い存在感(笑)。雨降ってジメッとしているせいか、ホントにいらっしゃるように見える。

ちょっとしたとこまで、建物がイチイチ凝ってる。ということで、↑の「目玉のおやじまん」を食す(笑)。

蒸したてアツアツを頂く。黒豆きなこと豆腐を練り込んだヘルシー生地。中は北海道産小豆使用のこしあんで滑らかでねっとりしている。
あまりない食感で美味しかった。もっと食べたかった〜。



2階は「妖怪ギャラリー」。階段を上ったこの先には、水木先生が描かれた貴重な妖怪画や著作等が展示されていた。
 
水木先生徹底図解?や緑に囲まれた「癒しのデッキ」もありましたよ。


はあ〜、水木ワールドに浸れて大満足〜!疲れたので、近くのカフェでコーヒータイム。
 
ここにも、水木先生直筆の鬼太郎画があって感動。