調布散歩その一

休日。この日は元同期のCさんと調布に出かけた。二人とも「ゲゲゲの女房」にハマっていたこともあり、「そうだ。深大寺行こう。」
と前々から計画していたのだが、なぜか何度もお流れの憂き目に遭っていた(そのうちの一回はなんと大震災の翌日という間の悪さ)。
そして、ようやく迎えたこの佳き日。まさかの梅雨入りである。生憎の雨に思わずチッとなったが、もうそんなことぐらいでは
テンションは下がらないぜ! 意気揚々と出かける。


京王線調布駅からバスに乗り込み深大寺入口で下車。昼前には到着〜。しばらく歩くとなにやら見えてきた。

「水車館」。緑豊かで水が綺麗なことで知られる深大寺。この場所に元々水車があり、戦前まで実際に使用されていた。
結構大きな水車で、ザッパザッパと水を掻き上げる音もなかなかの迫力。中で水車の動力を伝えるカラクリ仕掛けの歯車等を見学〜。



深大寺近くで巨体の大黒天と恵比寿様を発見。福々しい〜!

ウガ〜! 隣の石の彫り物もなにやら凄かった。立派なトラだな〜。