調布散歩その八

深大寺で見かけたものあれこれ

まずはコチラ。御存じ「ゲゲゲの女房」で水木先生が新婚の奥さんに買ってあげた藁馬人形。
深大寺に古くから伝わる「赤駒」という民芸品だそう。カワイイ。



深大寺開山堂の奥には、こんなものが。「未来カプセル」? 誰が何を詰めてここに埋めたのか、
よう分からんのだが、開封するのは2088年。普通に考えて私は生きとらんな。

ここに何が埋まっているのか? 私には永遠の謎になりそう。


 深大寺のトイレにはこんなお札が。
「御手洗の汚れは、即ち心の汚れ也」 個室のドア内側にビシィッと貼られてた。用を足す時は自然と目をそらしてしまう。
お札のせいか、綺麗なトイレだった。



深大寺に向かう通りにある乾物専門店?の看板。なにやらイカした看板だったので激写。
裏側は「こんぶ」。そちらも撮っておけば良かった(笑)。


調布散歩これにて終了〜。Cさんありがとね。やっと来れて良かったです。また行きましょう。(クーラン)