大雨の休日

休日。朝から大雨で家から一歩も外に出られなかった。夕飯は家呑みした。
ということで今日のつまみ

  • 冷奴
  • もずく酢
  • サラダ
  • イカ明太焼売
  • 野菜のトマト煮込み(エリンギ・じゃが芋・人参・パプリカ・茄子・ウィンナー)
  • 焼肉(もやし炒め付け合せ)  オットは金麦、私は日本酒「剣菱」できめる。


先日KENWOODのセットコンポを買ったのだが、我が家にはそれとは別にもう一台KENWOODのコンポがある。
オットが初任給で買ったものなので、かなり古くCDの再生状態がよろしくない為、専らアナログ専用になっている。
先日、オットが古いコンポの周辺でゴソゴソしているので、何をしているのか聴いてみたところ、「コンポのリモコン」を
探しているという。実はここ何年も手動操作でリモコンを使っていなかったらしく、どこにあるのか分からないとのこと。
「機械の後ろにでも落っこちてるんじゃないの?」と一緒に探してみたが、みつからなかった。
「捨てちゃったかもなあ・・・。」とつぶやくオット。私はナカナカ捨てられない派だが、オットはバンバン捨てる派。
「捨てたとしたらオレしかいないよな・・・」と呻いていたオットだが、突如何かを思いつく。
「コレコレ!」と持ってきたのは、KENWOODの先日買ったコンポのリモコン。「もしかして、これで動くんじゃないの?」
半信半疑で「電源ON」のボタンを押したらカチッと電源が入った! うわ〜! 何十年前の機械が新しいリモコンで動くなんてビックリ!!
電波?周波?は変えないということ? 当たり前なのかもしれないが機械音痴なので、やたらと感動してしまった。
そして、本体がある限り、使わなくてもリモコンは捨ててはならぬと思う今日この頃なのである。(クーラン)