調布散歩その三

蕎麦屋さんを出てしばらく歩くと

ついに深大寺に到着。

山門(薬医門)。1695年(元禄8年)に普請された境内現存の最古の建物。

本堂。本尊は阿弥陀如来鎌倉時代前期の作と言われており、大正8年に再建。平成15年に改修されている。
どの角度から見ても絵になる建物。

元三大師堂。元三とは慈恵大師の入寂が正月三日だったことによる。幕末大火で類焼したが、1867年(慶應3年)に
再建された。 内部には慈恵大師像が安置されている。


ところで私、この度ついに「御朱印帳デビュー」を果たしました(笑)。Cさんがやってるのを見て、私も乗っかろうと思って
たんだけど(←すぐに人真似するオバさん)、なかなかイイ感じの御朱印帳に巡り合えずの日々。でも、こちらを見てついに決めました。

深大寺御朱印帳。 山門の柄。色合いが綺麗〜。

片面はお釈迦様。ありがたい。部屋の見える場所に置いて、時々手を合わせてます。

深大寺御朱印。こちらもありがたいです。これからは様々な御朱印を頂く道に邁進致す所存です。


せっかくなんでおみくじを引く。久しぶりのみくじ棒式だった(みくじ筒振って棒を出すやつ)。

なんと「大吉」。しかも第九十九番って。早速、御朱印帳の御利益か? ここ最近大吉が続いているので却って後々が心配。
若干困惑しつつもありがたく押し頂く。Cさんは中吉だった。
境内には他にも様々な見どころがあった。全部見られなかったのが残念。次回は全部制覇したい。