珈琲に癒される

この日は、午後から出掛け、池袋でオットの春物のコートを物色。
(バレンタインのプレゼントとして一部援助を要請されている)
なかなか決断できず、本日の目的地の下北沢に移動する。
ここでもコート物色。やはりこれというのがなかったみたいだ。


歩き疲れたので「cafe use」に入る。こちらのお店は、以前も入ったことがある。
店内は、古い家具等が置かれ老舗の喫茶店を思わせる内装と雰囲気で、ものすごく落ち着く。


カウンターに通される。
珈琲の匂いが店中に立ち込めていて思わず深呼吸してしまった。
この香りって絶対癒し効果がありますよね〜。
目の前ではマスターが一杯ずつ珈琲を淹れていた。
ストイックに珈琲を極めるマスターを前に、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」の歴代艦長の話題で
盛り上がるR30夫婦。(←アフォです)


途中からテーブル席に移動。
テーブル席は学校の古い机みたいなテーブルで、真ん中にガラスの仕切り板が差してあった。
それにライトが反射して、なにやら綺麗。オットが感動して写真を撮っていた↓。

珈琲がやってくる。ブレンドで、オットは「ニガニガ」私は「ユーズ」。
飲み比べてみると、味の違いが分かって楽しい。

珈琲カップは「ファイヤーキング」だ。
こちらのお店は「ファイヤーキング」を使用しているお店として本にも載ったことがある。
実は今年の「ホワイトデーのプレゼント」として「ファイヤーキング」のカップ
オットに買ってもらうつもりなのだ。


オットは珈琲が大好き。   そして、我が家は珈琲カップを幾つか集めている。
といっても、高価な物はほとんどなく、自分達が気に入ったデザインや形の物をテキトーに
買ってるだけ。一客しか買わないので、揃いの物もないし。
ファイヤーキング」のカップはずっと前から欲しいと思っていたのだけど、安い物ではないので
躊躇してたんですけどね。
でも、プレゼントとして貰っても、結局は二人で使うので「まあ、いいか。」と(爆)。
今日は、このお店に使い心地を試しにきたのだ。
で、二人とも大満足。
手触りが良く分厚く重いカップなんだけど、珈琲を入れると透けて見えるところがとても良いです。


珈琲に癒されて店を出る。(クーラン)