a wedding anniversary 2008

実は、この日は私達の十数回目の結婚記念日。
どうしようか、かなり直前までぐずぐず考えていたが、やはりお祝いディナーを食べに行く事に。


本日のお店は、京のおばんざい家「橙橙」
店に入ると、カウンターに通される。こちらのお店は初めて入った。
こじんまりした小料理屋さんという感じで、お客さんは常連さんがほとんどだと思う。
ということで今日の夕飯

  • 名物すっぽんコース

(先付/旬のお造り/旬の揚物/すっぽん鍋/雑炊/香物/水菓子)
オットはビール、私は熱燗でキメる。













実は、私達にとっては「人生初すっぽん」だった。
すっぽんと言うと「高級」というイメージだけど、
このお店はとてもリーズナブルで我が家向き(笑)。
このコースだと、すっぽん使ってるのは「鍋」と「雑炊」だけなんですけどね。
でも初心者の私達にはこの位がちょうどいいかな〜と思って(笑)。
初めての、すっぽんは驚くほど臭みがなく、トロッとして美味しかった〜。
鍋のお出汁も上品な味でした。これで、明日はお肌プルプルね!
お造りや揚物も美味しく、全体的にちょうどいい量だった。


お店は、一見強面風の板さん二人で切盛りしていて、とても気さくな方達だった。
常連さんもお二人と話すのを楽しみにしているという感じ。
酔った勢いで、普段は人見知りな私達も果敢に話しかけてみた(笑)。
「人生初すっぽん」をカミングアウトする。私達にも気さくに応対して下さって感動した。
下北沢とは思えないほど、静かな大人の時間を満喫できて、良いお店だった。


店を出た後、まだ時間も早いので、ヴィレパンをチェック。
テキトーに流していたが、オットに呼び止められる。
「この漫画のコーナー、ウチの本棚みたいなんだけど…。」  「?」
見てみると、確かに私が買い求めた漫画達と怖いぐらい重複している…。
オレ、セレクションかというくらいだった。(でもヴィレパンでは買ってない)
ちなみに「かわいい女子はみんな読んでる!!」コーナーではありません。
そっちは、カスッとりませんでした。道理でモテないはずだよ!
ヴィレパンを出て帰宅。美味しい物も食べられたし、良い記念日でした。


最後に。この日は私の両親の結婚記念日でもあります。この場を借りて一言。
おめでとう。これからも仲良く過ごしてね。(クーラン)