鎌倉旅行第一日目 その三

次は東慶寺に行くつもりだったが「縁切寺」だということなのでパスし(笑)、
枯山水庭園が有名な明月院へ。
枯山水はテレビや本で見た事はあっても実物を見るのは初めてだ。
見た瞬間背筋が伸びる思いだった。

難しいことは解らないが、その砂が描く空間(?)はあまりにも完全過ぎてコンクリート
見間違えてしまうほど。
人間にこんな事が出来るんだとただ驚き見入るうちに段々心が静かになる。そんな感じだった。
あとこれなんて言うの?渡辺篤史氏が言うところのピクチャーウィンドウ?

ちょっと違うか。これを考えた人も凄いなぁと思った。
切り取る事によって際立つ風景の美しさ。しかも見る都度それも変わっていく。
美的感性(自分的弱点)を磨く訓練になった。(クーラン)