ということで今日の夕飯

  • 鯵のソテー サルサソース(トマト・人参・ピーマン・玉葱・鷹の爪)
  • 厚揚げのみぞれ煮(昨日の残り)
  • 小松菜とじゃこ昆布の大蒜醤油炒め(パプリカ・玉葱)
  • 豆乳スープ(エリンギ・じゃが芋・セロリ・ブロッコリーの茎・人参・ハム)


鯵のソテーは「コウケンテツ」レシピを参考に。サルサソースは冷蔵庫にある野菜で作ったので若干違う。
鷹の爪もそんなに効かせなかった。サッパリしているとオットに好評(笑)。(クーラン)


★「るろうに剣心」の実写映画化が決定したそうだ。
主演は佐藤健で、監督は大河ドラマ龍馬伝」の大友啓史氏。大友さんがNHKを辞めてフリーになっていたとは知らなかった。
個人的には、佐藤健の「剣心」は小柄で中性的な感じが結構合ってるんじゃないかと思う。佐藤健の「おろ?」は見てみたい(笑)。
それに、「龍馬伝」のナイーブな岡田以蔵は、情緒不安定になった人斬り抜刀斎の頃の剣心と通じる感もあって、そんなに
外れてはいないと思う(あのへんは映画化しないと思うけど)。あとは、殺陣をどこまで演れるか。というところに注目。
何より興味を引くのは、この作品で大友監督が「龍馬伝」では描けなかった「明治維新後」の日本を描くということ。
龍馬が語っていた「生まれ変わった日本」。あの時代に生きなければならなかった剣客をどのように描くのか。非常に興味がある。
画面作りにも期待。アニメ版のくっきりした色彩にはならないと思うが、スモークを焚いたような色彩の「るろうに剣心」も
いいんじゃないかと思う。(クーラン)