八重洲散策

休日。この日は珍しく昼から八重洲に出かけた。向かったのは「東京国立近代美術館 フィルムセンター」

ここで開かれている「映画パンフレットの世界」展を観る。
http://www.momat.go.jp/FC/PANFURETTO/index.html
このほど、フィルムセンターで整理された約6,700種の映画パンフレットの中から、傑作・名画のパンフレット等を公開。
パンフレットの源流として、戦前の映画館で発行していた無料プログラム等も展示されていて、その歴史や変遷を垣間見ることが
出来て楽しい。戦前の映画館の写真等も展示されていたが、どれもモダンで個性的な建築物で思わず溜息が出た。
でも、公開されたパンフレットの数が思ったよりも少なかったのが、ちょっと残念だったかな。
選別者の傾向なのか、心なしか70年代作品のパンフレットが少ないようにも感じた。
とはいえ、「2001年宇宙の旅」の公開時パンフレットには興奮。全頁が原寸大カラーコピーされていて閲覧出来る。
当時のレイアウトの美しさに感動した。
そして、衝撃だったのが「勝手にしやがれ」の日本版ポスター。カラーの絵(だったと思う)に劇画っぽい字体のタイトルロゴ。
正真正銘初めて見たが、あのオサレ映画(じゃないか・笑)が日本独自の感覚でデザインし直された結果、別の世界がそこに
出来上がっていた。少なくとも、私はあんな「勝手にしやがれ」は見たことがない。
当時の人は、公開前にあのポスター見て、さぞかし想像力が掻き立てられたと思う。メチャクチャかっちょいい。
Tシャツにして着たいくらいだ。ああ、写真撮影禁止なので、記憶にしか留められないのが非常に残念。
ポスターまたはポストカード化を激しく希望。

勝手にしやがれ [DVD]

勝手にしやがれ [DVD]

↑こういう洗練されたイメージとは一線を画すデザイン。あのポスター見れただけでも行った甲斐があった。


フィルムセンターを出ると東京駅に向かってブラブラと歩く。向かったのはコチラ↓
 
福島県のアンテナショップ。日本酒Getしたど〜!!
店の前には「赤ペコ」が。頭を撫でると御利益があるそうなので、私もサスサスしてきた(笑)。良いことありますように!