湿気大敵

朝から暑さで目が覚める。湿気が凄く全身に纏わりつくような暑さで何をするにも
体力が奪われていくような感じ。買物に行ったが冷房が効いたスーパーが快適で
しばらく出て行けなかった。
ということで今日の夕飯

  • ポークソテー(ルッコラとハムのサラダ付け合せ)
  • ひじきとツナの塩炒め(枝豆・人参)
  • 小松菜とパプリカのゴマポン酢和え
  • えのきだけ・じゃが芋・キャベツの味噌汁


古き良き時代のいわゆる「歌謡曲」が好きだ。
なので、最近フジテレビTWOで放映されている「夜のヒットスタジオ」を録画して見ている。
今放映されているのは70年代後半でこれから2・3年の間は最も歌謡曲が面白くなる瞬間なので
眼が離せない。さすがに当時の番組をリアルタイムで見ていたわけではないので、
曲はよく知っていても若かりし頃の歌手の姿は懐かしくも新鮮に見える。
当時の和田アキ子が唄う「どしゃぶりの雨の中で」のかっちょよさにはしびれた。(今も凄いけど)
ところでこの番組のとある週で、清水由貴子高田みづえ桜田淳子が並んでいるのを見た。
画面で爽やかに微笑むこの人達の三十数年後を考えると非常に複雑な気分になってしまった。
(クーラン)