とりとめのない一日

休日。教育テレビで「スコラ 坂本龍一・音楽の学校」が放映されているのに出くわし、
思わず見てしまう。ゲストは細野晴臣高橋幸宏ピーター・バラカン
YMO当時の作業秘話等ありがたいお話をたっぷりと聞いた。
しかし「ビートを分析」しようだなんて、普通考えるかね(笑)。
とはいえ、こういうところに日本人の特性を強烈に感じてしまうのもまた事実(そうでもない?)


午後もダラダラと過ごしていたが、突然オットが「出かけたい!」と騒ぎ出す。
仕方がないので、夕方から映画の前売券を買いに池袋に出かけた。
首尾良く前売券をGet。気分が良いので何となくタワレコに入る。
久しぶりのタワレコイカすジャケのCD郡を目にしてみるみる色めきたつオット。
と店内にこんなモノが↓

うちわ〜!なんだけどよくみると・・・「怪物くん」!裏返しても〜「買物くん」(笑) キャンペーン中らしい。
そして「うちわGet」を建前にまんまとCDを購入するオット。
けど買わなくても貰えたらしいけどな(笑)。や〜!でも良かった。
我が家もかねがね「うちわ復活」したいと考えていたのだが、いくらカワイクても
大枚はたいて買うのはいかがなものかと思っていたのだ。(←ドケチ)
ついでに私も↓購入。

MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 07月号

MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 07月号

ゼロ年代アルバムベスト100(邦楽編)」をどうしても確認しておきたかった。
個人的には「カーネーション」が数枚入っていたのが嬉しかったな。
しかし、ついこの前「21世紀になった」と思っていたのに、もう10年も経ってしまったとは。


その後「西武」に移動。全面改装してから来るのは初めて。
するとこんなの↓があった。面白かったので思わず激写。

これなんだか分かります?なんと「休憩所」なのです(笑)。下のわっかの部分に腰掛けるというわけ。
早速、座ってみたけどなかなか面白かったです。大きなわっかに囲われているので、
隣席とは完全に遮断されます。無理やり頑張れば二人でも座れるかな。
私はブランコみたいな座り方をしたけど、ハンモック形式で座ると更に気持良さそう。
あ、でもかなり急な「くの字」になるので却って苦しいかもな。なにより往来なので、
限度を超えた寛ぎ姿を晒すのもどうかと思う(笑)。もしかしたら期間限定の「実験的作品」なのかな。
でもなかなか面白かったです。


その後いくつか買物をして、「GREAT INDIA」で夕飯。

オットはマンゴーラッシー、私はラムトニックできめる
美味しかった〜!たらふく食べて帰路に。最寄り駅から家までの道すがら雨に降られる。


今週の「ゲゲゲの女房」(出演:向井理)は、布美枝さん(松下奈緒)が娘を連れて
初めて里帰りをするエピソードだった。
しかし、結婚して三年半もの間、一度も里帰りしていなかったとは!
汽車賃すら無かったので帰れなかったらしい。
正直、安来編は惰性で見ていた部分があったのだけど、久しぶりに飯田家の面々を見たら
思わずこちらもホッとするというか、安心したような心地になった。
源兵衛(大杉漣)のカミナリも今となっては懐かしさすら感じる。
ところで、浦木(杉浦太陽)とはるこ(南明奈)のエピソード。あれは何だったの?
(クーラン)