美容院に行ってまいりました。

梅雨に入り、天パの私の頭はかなりヤバイことになっている。
オットに「わさお」と呼称されて早数ヶ月。この日ついに重い腰をあげ、美容院へと出向いた。
今回は縮毛矯正なのでとにかく時間がかかる。なにせ一年ぶりにかけるので、手順も要する
時間の感覚も殆ど忘れかけている。そのせいか、ただ座っているだけなのにかなり疲れた。
ていうか、アイロンとかかけてもらってると、ヘッドが温かいので眠たくなっちゃうのだ。
開いた雑誌に何度顔がめり込みそうになったことか(笑)。
むしろ睡魔との闘いで疲れたのかもしれない。


でも、普段読まない雑誌を読むのは面白かった〜。自分とは縁のないセレブ系?の雑誌とか見ると
うっとり出来てホントに楽しい。新しい言葉を覚えたぞ。
「奥サバ」とか。おそらく「コンサバ系な服装を好む奥様」という意味だと思う。
例えば、PTAの時なんかも奥サバ仕様のワンピース着用が望ましい。私が子供の頃のPTAなんて
着のみ着のままのおかーさん達しか見たことがなかったけどな。ワンピース・・・。すごいな。
いつかこの言語を使ってみようと思ったが、考えてみれば今の私が使う可能性はかなり低い
ということに気がついた。モデルとはいえ雑誌の勝ち組奥サバは眩しすぎた・・・。


あとひとつ。某雑誌でタオルの素晴らしさを表現するにあたり、「エッジが効いている」
と形容していたことに衝撃を受けた(書いたご本人も敢えてこの言葉を使うと前置きしている)。
個人的には「エッジ」なるものがなんなのかイマイチよく分からないんだけど、
ニュアンス的にトンガッたイメージがあったので、それがよもやふわふわタオルを
形容するものに使われるとは思いもしなかった。今後はエッジで色々使えそう。
「エッジの効いた豆腐」とか?そうか、なるほど。


なんて考えているうちになんとか終わりました。
美容師さん達には「もう少しです。頑張ってください!」と口々に声かけしてもらって有難かったです。
頑張ってたのは美容師さん達なのに(笑)・・・ホントにすいません!
おかげさまであの爆発ヘアーが嘘のようにサラッサラになりました〜。
次回は(なるべく)間を空けずに行きます。(クーラン)