「あさきゆめみし」の演出に出崎統が決定

今更ですが、来年早々に始まるフジテレビノイタミナ枠のアニメ「あさきゆめみし」(原作:大和和紀)。
演出・脚本が、出崎統(でざき おさむ)氏に決定したそうですね。
http://asakiyumemishi-anime.com/


出崎氏と言えば、「ベルサイユのばら」(原作:池田理代子)、「エースをねらえ!」(原作:山本鈴美香)、
あしたのジョー」(原作:ちばてつや)と日本の漫画史に金字塔を打ち立てた作品達を、
独自の解釈で再構築して原作に引けをとらない傑作を世に送り出した鬼才。

あしたのジョー2 DVD-BOX(1)

あしたのジョー2 DVD-BOX(1)

得意技の一つは「止め絵の演出」。絵をあえて動かさず観客にシーンを印象付ける方法。
正直、「ブラックジャック」や「ゴルゴ13」を見た時は、やりすぎで劇画調が色濃くなり過ぎると
感じていたので、本作演出の起用には驚いた。
しかし、考えてみればこの「あさきゆめみし」、衣装の関係もあり絵を動かすのは結構難しいのでは
ないかと思われる。そう考えると「止め絵演出」の出崎氏は適役なのかも?
作画監督はお馴染み・杉野昭夫氏だし、期待大。
でも、少女マンガなので劇画調は薄めでお願い致します(笑)。


そうそう、出崎統と言えば、来週11月4日〜6日放映の「NHKBSアニメ夜話」の第二夜で
出崎氏演出の「ガンバの冒険」が取り上げられます。http://www.nhk.or.jp/animeyawa/

TVシリーズ ガンバの冒険 第1巻 [DVD]

TVシリーズ ガンバの冒険 第1巻 [DVD]

これもね〜。アニメ史に残る傑作だからね〜。
でもこの番組で出崎作品が取り上げられるのは「エースをねらえ!(劇場版)」に続き二回目。


オットが  コ チ ラ  で感想書いてます


みんな何だかんだ言っても(言ってないか)、出崎作品が好きなのね(笑)。
「ベルばら」も取り上げて欲しいなあ、それとも「宝島」か(笑)。(クーラン)

TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら 1

TMS DVD COLLECTION ベルサイユのばら 1