久し振りの映画

三連休最後のこの日「トウキョウソナタ」(監督:黒沢清 出演:香川照之小泉今日子)を観に
有楽町に出掛ける。久し振りの映画。


個人的に黒沢監督の映画は好きなのだが、ここ数年「ドッペルゲンガー」(出演:役所広司永作博美)
や「LOFT ロフト」(出演:中谷美紀豊川悦司)等「トンデモ映画」も観てきたので、
本作も多少の不安を感じつつ鑑賞。
しかし、これが大変素晴らしかった。ここ数年の黒沢作品の中では最高の出来だと思う。
一つ屋根の下で暮らす平凡な家族。しかし徐々に「家族」として機能しなくなってくる。
ていうか、もともと機能していなかったのだ。ここに描かれる「家族」が極端だとは私には思えない。
バラバラになった家族を描きながら、それでも漠然とした希望を感じさせるラストであったことも、
良かったと思う。
主演のお二人と息子役の井ノ脇海君と小柳友氏の演技も素晴らしかった。
そして本作でも津田寛治氏が出演されていて、とても良かったです。
我が家における「津田氏の好感度」が益々アップ致しました(笑)。


映画鑑賞後「西安料理 シーアン」で軽く呑む
ということで今日のつまみ

押し豆腐とセロリのさっぱり和え

鉄鍋餃子

屋台風ミニ焼きバーガー

ネギチャーシュー刀削麺  オットは生ビール、私は白ワインできめる。
こちらのお店は何度も来てますがフードが美味しいです。
今回初めて食べた「焼きバーガ」ーと「ネギチャーシュー刀削麺」も、独特の風味と出汁が
効いてて、激ウマ!でした〜。(クーラン)