初めての停電

昨夜、いきなり土砂降りの雨が降り出した。窓を開けていると雨が吹き込んでくる。
そんな夜を過ごしていた夜半、もうしばらくで日付が変わるという時刻に
突然、家の電気が消えた。
ブレーカーが落ちたのかと思ったが、この程度の使用電力で落ちるはずがない。
「停電か!?」試しに外を見ると隣のマンションも真っ暗になっていた。


とりあえず灯りということで、真っ暗な家の中、携帯電話のパネル(笑)の灯りを頼りに
ヨチヨチと部屋を歩き回り、ローソクを探す。
ようやく見つけ、今まさに点灯しようとしたそのとき!突然復旧〜。
「十億人(爆)のキャンドルナイト為らず〜。」なのであった。
ていうか、非常グッズ用意しとかなきゃダメじゃんね。
かの地に住んで早10年超。初めての停電であった。


ニュースでは私の実家方面は未だ停電しているとのことだったので、心配になって
母親にメールを打ったが音沙汰ナシだった。
翌日、呑気に電話をかけてきた親は事件発生時は既にオヤスミだったそうです。
年寄りは夜が早いって事、忘れてたよ。 (クーラン)