「めぞん一刻」
先日、テレビ朝日のドラマ「めぞん一刻」(主演:伊東美咲 脚本:岡田惠和)を見た。
たまたま家にいたので。
前作もたまたま家にいたから見てしまったわけで、そう考えると廻り合わせなのでしょうか?
というのも、前作見た時「ダメだ、こりゃ!」と思っていたので。
前作は監督が本木克英氏だったのだが、演出がまったく弾まずグダグダで、見終わった後に
感じた失望は計り知れなかった(笑)。役者陣はと言えば…。
ま、気を取り直して。今回の監督は赤羽博という人だった。
前回のショックで免疫が出来、終始冴え冴えとした気分で見ていたが、多少のテンポが
感じられて前より良かったかも。ただ単になれたせいかとも思われるが。
ということで良かった点と悪かった点を一つずつ。
良かったところ
こずえと五代の別れのシーンでこずえちゃんに五代を殴らせたところ。
これは原作と違っているのだけど、この方がいいと思った。
原作では、優柔不断な五代に、実質騙されたまま終わったこずえちゃんという感じが
強かったので、ドラマで五代をグーで殴ったところをみてスッとした(爆)。
悪かったところ
これを言ったらもう終わりだが、原作はしょりすぎじゃね?
三鷹さんの見合い相手「明日菜さん」のエピソードも丸々無いし。
おかげで(個人的)「めぞん史上」最も泣けて笑えた
「さかなやさんがおどろいたよ。ぎょ。」 のシーンが、ねーじゃねーか(怒)!
きちんと作るのであれば、三部作にすべきだったのかもしれませんね。
最終巻をそのまま映像化したら、どんな能力のない人でも、超感動作に仕上げられるはずです
から。でもその為には、もう少し尺が必要だったのでは?
むしろ連ドラの方が向いている作品なのかも。
めぞん一刻 (10) (Big spirits comics)
- 作者: 高橋留美子
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ところで、今回見てつくづく思ったのが「やはり私は、響子さんを好きになれないなあ」ということ。
リアルタイムで原作を読んでいる時から、私は響子さんが苦手だった。
どちらかと言うとこずえちゃんの方が好きだったし、更に言えば最も好きな女性キャラは
朱実さんだった。私の廻りの女子もアンチ響子さんが多かったなあ。
なんか、女から見るとずるいんだよね、響子さんって。
自分からは何もしないし、プライド高いし、自分勝手だし、結構嫉妬深いし。
最後の方の響子さんは、ホント可愛くなかったですよ。
だから、朱実さんが
「ろくに手も握らせない男の為に泣いたり叫んだり、みっともない」 って、
一喝した時はスカッとしました(笑)。
でも、この年になってようやくわかってきたんだけど、
海のものとも山のものともわからない(ていうかただのボンクラ)時から男を見守り、
長い年月彼の注意を自分から逸らさせず、自分を養ってくれる男に成長するまで育て上げる、
もとい待ち続けるって、やっぱり並大抵のことではないかも。
(事実、五代に接近してきた他の女性は待ちきれず彼のもとを去っている)
好きにはなれないけど、やっぱり響子さんってすごい女の人なんだね。(クーラン)
ついでに実写映画版も御紹介〜
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「めぞん一刻」としても失敗だし、映画としても失敗作だと言えましょう。
ただ、高橋留美子の世界として見ると意外にはまっているシーンもあって、
一概に駄作と言い切れないモヤモヤした気分にさせてくれます。
四谷さんを伊武雅刀が演じていて、異常に合ってます(笑)。