昨日のBGMで思い出したんだけど

昨日の車内のBGMはオットが編集したAORだった。特に私が好きなのがこちら↓

America's Greatest Hero

America's Greatest Hero

の中の「Believe it or Not」で、これは昔日本テレビで放映されていた
アメリカン・ヒーロー」のテーマソングなのだ。アメリカン・ヒーローはこちら↓
アメリカン・ヒーロー DVD パイロット版

アメリカン・ヒーロー DVD パイロット版

当時見てました。大好きでしたよ!
ウィリアム・カット演じる教師がUFOに赤いスーツを押し付けられるんだけど、
説明書(笑)をなくしちゃったんで、スーツの機能が分からない!
それでも仕方なく、常人の感覚ではとても「ムリ」なスーツとマントを着て、
「UFOマン!」と呟いて、情けな〜く空飛んでました。ヨロヨロと(爆)。
クラスの友達も皆見てて、一部はウィリアム・カットとレイフ・ギャレットを混同してました。
(金髪でカーリーと同じ髪型だったので)
スーツ中央のマークが「中」に見えるんだけど、あれは何なのかとかよく話しましたね。
主役の吹替えが、故富山敬さんでこれがすごくいいんですよ。
相棒というか行きがかり上、彼をサポートする刑事をロバート・カルプが演じてます。
吹替えは小林修さんで、富山氏との掛け合いが面白かったなあ。


ところで、この主人公。
確か離婚訴訟中のやもめで、男手一つで息子を育てていたはずなんだけど、
途中から、この息子いなくなってたような気がするんですけど。
確か、恋人(離婚訴訟の担当弁護士)と再婚した時点では既にいなかったような・・・。
違いましたっけ?
前妻に引き取られたんですかね?それとも、存在自体が抹消されちゃったんでしょうか?


そして、この主題歌もとってもいい曲でこれもまた大好きでした。
当時学校の給食時の校内放送で、コレがかかった時には、皆で盛り上がりました。
それから、かなりの年月が経った後、J−WAVEの「スーパーラインJ」で
当時パーソナリティーだった片寄明人氏が、確かAORの名曲としてこれを流していたんです
けど、ホントに久しぶりに聞いて感動。
そしてこの曲はAORだったんだなあ。とようやく理解出来た次第なのでした。
今では我が家でも時々流れ、美メロと乾いた美声にうっとりさせられております。(クーラン)