昔を懐かしみ、初めてに舌鼓を打つ(笑)

この日はオットが休みをとった。
かねてからの約束だった、市川崑監督特集の映画「細雪」(出演:吉永小百合他)を観に
池袋文芸座に出掛ける。文芸座に行くこと自体が久し振りだった。
いつもどおり、パルコの地下道を通って裏から向かったが、ここを歩くのも久し振り。
それなりに変わっていたが、ヌード劇場「ミカド」や「2000円ポッキリのぞき部屋」
等は健在で懐かしさを感じた。


最終の20:00上映の回を観ることになると思っていたが、オットが休みをとったので
その前の15:00の回に間に合った。平日にも関わらず、劇場は混みこみ。
待ち時間には大野雄二作曲の「犬神家の一族」テーマソングがかかっていた。
今日家に帰ったら、BS「とことんルパン三世」で大野雄二作曲新ルパンのテーマソングを
聞くことになるであろう。
肝心の映画はフィルムの状態が良くなく少しがっかりした。後日感想を。


映画鑑賞後ぶらぶらしていたが、偶然通りかかったトルコ料理「ANTEP」で夕飯を食べる。
http://www.anteprestaurant.com/index.html
ということで今日のつまみ

  • ペイニルリサラタ(チーズのサラダ)
  • パトルジャンエズメ(ナスのメゼ)
  • クイマルユムルタ(子羊のひき肉と野菜のトマト煮、卵とじ)
  • エキメキ(自家製トルコパン)  

オットはトルコビール、私はラキでキメる。


こちらのお店はもちろん初めて入ったが、お店の外観の印象とは違って、
中も綺麗だし、接客も丁寧。
トルコ料理は何度か食べたことはあるが、今日のフードは初めて食べたものが多かった。
「チーズサラダ」のチーズは淡白だけど塩気がきちんときいて美味しかった。
「ナスのメゼ」は冷製、ナスがペースト状になっていて玉葱のみじん切りが入っていると
思われる。後味に何か別の風味が効いていて、それがイケた。「メゼ」って何なのかしら?
「子羊のひき肉と野菜のトマト煮、卵とじ」はラムが旨い〜。
はち切れそうなトルコパンの中は空洞です(笑)。
写真左上の白い飲物が私が呑んだトルコのお酒「ラキ」。
「カルピス」を思わせる白さだけど全然甘くないです。独特の風味があってこれもイケますよ。
腹いっぱい食べて、早々に帰宅。(クーラン)