お飾りOKよ!

お正月のお飾りを31日に飾るのは「一夜飾り」なのでダメだと知っていましたが、
29日も「苦立て」でダメだとは知りませんでした。
一昨日ネットで見て初めて知った次第です。
でも、我が家は毎年30日に飾っていたので問題なかったんですけどね(ホッ)。
でも、物を知らないって、恥ずかしいし恐ろしいですね。
R30なんだから、いいかげんしっかりしないと・・・。


ということで、昨夜日付が変わった時点で早速飾りました。
(オットが諸事情で鬱になってたので景気付けの意味も込めて)

写真は、和室に飾ってある獅子舞です。
これは数年前、新宿高島屋で学生時代の友人Kちゃんとお揃いで買った物。
何とも言えないツラ構えが気に入りました。毎年飾ってます。Kちゃんはどうかな〜(笑)?


ちなみに後ろの方たちは数年前に観た「中平康レトロスペクティブ」のポスターの皆さんです。
宍戸錠様や浅丘ルリ子様達が来たる新年をファンキーに祝ってくれてます(爆)。 (クーラン)