こんな豆知識があっても別にモテないだろうけど…

「プロフェッショナル7」という映画の存在をどのくらいの人が知っているのか…。
クリストファー・コネリー(誰?)主演のアクション映画で、題名の如くプロが7人集まって
有事に挑むといった内容だったが、有事が何かはもう忘れた。


そんな映画のこんな事実を知っている人が、さらにどれ位いるというのか…。
映画の冒頭で、なんか知らんがボートが爆発炎上、そこにド派手なテーマ曲がかぶさる。
んん〜!この曲!「探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!」と同じ曲ではないか〜。
…と、思ったらイントロが全く同じで、途中から違う曲になって、アウトロがまたマイク・ハマー
と同じ旋律。


何だ、これ。


実は、どちらもビル・コンティが音楽を担当している。
即ち−こんな映画熱心に観てるヤツいないだろうから、適当に使いまわしてもバレないだろう、
と思った結果か…。おいおいビル…。
こちとらマイク・ハマー(「俺がハマーだ」じゃないよ)を生涯の一本として繰返し鑑賞し、
テーマ曲はバッチリ頭に入ってるぜ。(←何の自慢にもならないけど)


何でこんなコトを思い出したかというとリドリー・スコット監督期待の最新作
アメリカン・ギャングスター」に当該マイク・ハマーことアーマンド・アサンテ
(ほんとに久々に)出演しているからなのだ。


懐かしいなー!アーマンド・アサンテマイク・ハマー最高にカッコ良かったよ。
マイク・ハマーはテーマ曲がまたすごくいいんだ。故に使いまわしはダメよ(○)