計画停電実施

午後に大規模計画停電実施の可能性があると発表される。昨日、当マンションが該当するグループがようやく判明。
本日の我が家の実施予定時間は18:20〜22:00となる。となると、初回がいきなりの夜間になるのか?
日中、電車は通常通りだったが帰宅時は本数が減っている。オットは停電中に帰宅することになるかもと心配していたが
ギリギリセーフで帰ってきた。すぐに食事。
ということで今日の夕飯

  • 麻婆豆腐(豚挽肉・えのき・長葱・パプリカ・ピーマン・人参)
  • 酢の物(ワカメ・笹蒲鉾・キュウリ・プチトマト)
  • 煮物(油揚げ・長芋・人参・蓮根・大根)


停電開始時刻が過ぎても始まらず「今回も該当地区ではないのかも」とも思ったが、今のうちにと慌ただしく掻き込んで、
すぐに片付けに取り掛かる。あらかた終えたあたりで、突然フッと消えた。用意していた懐中電灯で対応。LEDが予想以上に
明るくて特には困らなかった。色々試した結果、マンションなのでやはりガスも水道も使えなくなるということが分かる。
することもないし寒いので歯を磨いてそのまま寝た(笑)。最近早寝して夜中に目が覚めるという生活が続いているので、
普通に眠れてしまった。と思ったら、仮眠中に地震が起こる。やはり余震にも注意しなくては。
停電終了時間を大分過ぎてから目が覚めた。復旧後の電化製品その他も特に問題無さそう。
とりあえず、初めての計画停電が終了。そのつもりで覚悟していれば夜間も乗り切れる。頑張ろう。(クーラン)